menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

Column

3
Column

食器を片づけてほしい時の上手な言い方

2018/05/14

旦那さんへ文句(笑)苦情、

不満など言いたい時ありますよね~

 

あるある~と思われたかな(笑)

 

これも言い方がとっても大事。

感情のままに

「これやめてよ~!」って

言っていては幼稚園の子と

かわらないので言い方を

変えてみましょう。

 

たとえば、

食べた後の食器をかたずけてくれない。

 

これあるあるですね~

 

「食べたあと片づけてよ~」

「自分の食べたものくらい片づけてよ」

「またおいてる~」

 

こんな言い方多いと思います。

 

これをね、

 

「何回も行き来しないといけないから

もっていってほしい。」

 

とか

「パパ~!お願い~!もってきてくれる~?」

 

とか

「パパ~!みんなの一緒に

持ってきてくれるとうれしい~!!」

 

とかいかがでしょう!

 

文句を言われてる感ないですよね。

 

ここで多くのママが

心の中でむかついて

またおいてるままで腹立つ

って思うんだけどこれ100%

伝わらないので声に出して

こんな風に言ってみてね。

 

今までしてない人は

そうそう簡単にはできないから

出来ないならお願いしてしまえばいい。

 

 

ご飯の終わりごろ

「一人で食器持っていくの

時間かかるからみんな自分の

ものは持って行ってもらえる?

ママめちゃくちゃたすかるわ」

 

とかみんなに話すのもいいですね。

 

「パパ♡お見本よろしくね!」

とか付け加えちゃおう!

 

私良い事思いついた!w

明日の朝ごはん終わったら

私も言ってみよう!!

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter