menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

BLOG

イライラしてきた!の本当の原因は。

2019/03/06

こんにちは(^^)優子さんの講座卒業生のなみです!

 

3月の個別相談の募集が昨日から始まりましたね(^^♪

 

「チャンスの神様は前髪しかありません!」

 

という優子さんの言葉に背中を押されて申し込んだのを思い出します。

 

前髪を掴み取るのは自分自身!

 

誰も運んできてくれないので是非掴み取って下さい(*^^)v

 

そんな私の最近の出来事を少し書かせて下さい。

 

優子さんのメルマガを読む事から始まった私の夫婦仲改善計画ですが、

 

まだまだ余裕がなくなると学んだ事を忘れて暴走してしまいます。

 

先日は夜中に久しぶりの息子のおねしょに大慌て(・・;

 

パパが助けてくれないどころか絶対わかるやろ〜!な事聞いてくる。

 

もうこっちは必死やのになんなん!

 

とイライラしてたわけですが…

 

ちょっと落ち着いてイライラのヒモをたどると、

 

あっ、パパに「子供がおねしょした」って言っただけで

 

「助けて」って言ってない事に気付きました。

 

「助けて〜!」と言わずに勝手にイライラしていました。

 

パパも、「おねしょした!」だけ聞いても何して良いか分からなくて、

 

理不尽にイライラをぶつけられたパパ。

 

こんな時、前までならご機嫌取りをするまで無視されるなんて日が続いていた所でしたが、

 

今では、どうしていいかわからない事をパパが私に教えてくれ、

 

翌日にはすっかり仲良しで過ごせました(^^)

 

イライラの原因を誰かのせいにしていないか?

 

これをちょっと冷静に辿ると

 

一人でやろうとしていたな、とか

 

察してよ!と思っていたな、など

 

自分がイライラを招いている事に気づきます。

 

こんな時こうするでしょ!という

 

自分の当たり前は共通のものではないのです。

 

我が家は優子さんに性格診断をしていただいて、

 

私よりパパの方が正しい事を言ってる

 

と知って、より自分の感情の本質を意識的に探るようになりました。

 

今回だと「助けて!」と言えない自分にもモヤモヤしていましたが、

 

助けを求める事でより仲が深まり、相手を理解し合えるので

 

遠慮せず甘えていくのが○です。

 

イライラしてしまった!と自分を責めて終わらないのも大切です♡

 

「気づけたやん!」とイライラから自分の声を聞けた事に◎です!

 

卒業しても復習復習でパワーアップ中のなみでした~(^^♪

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter