menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

未分類

旦那さんと上手にお金の話をする方法

2019/12/23

こんにちは!

今日は朝のセッションのママのお子様が急遽

体調不良でキャンセルになったので

のんびりしています。

前にお寺で購入した写経なんてやってみたり

しました。

書道を幼少期していたこともあり

書くことが好きです。

集中して楽しかったです。

さて今日は旦那さんとお金の話が

しずらい件について書きますね。

皆さんお金の話旦那さんとするとき

決まづくなったり彼が不機嫌になったり

しますか?

しにくいって方は多いかと思います。

いろんなケースがあるのですが

オーソドックスにはやっぱり男の人って

格好つけたい生き物なので

お小遣いとか制限されるとかもらうとか

根本的には嫌がることが多いです。

とはいえ、ご両親をみてそれが普通という

概念が大きいのでお小遣い制でお母さんが

管理していたお家はそれが正しいと

思い込んでます。

なんだけど、本当は嫌だな~とおもっている

男性も多いです。

私の兄なんかは自分じゃ使っちゃうから

妻にまかっせきりがえぇねん~!って

いう人もいますね。

ここにはお金は子供にきちんと置いておかないとと

いう私の両親の思考がそのまんま

働いて兄の行動になりますね。

親プラス自分の性質といった感じです。

あとね、最近生徒さんとこのご夫婦でこんなこと

ありました。

旦那さんのお給料からお家の家賃や光熱費がすべて

引き落とされる感じで

さらに奨学金と車のローンを振り込んでいる。

で、滞納の通知がきたのです。

ママは「ん?」ってかんじで聞きたかったの

だけど旦那さんに聞いたら機嫌をそこねると

心配になり悩んでました。

この場合はね、

もちろん、ちょっと~!どうなってんのよ~!と

ぶつけるのは違うね。

会社勤めしてるとなかなかお昼も

自由時間がなかったり振込しそこねるなんて

よくありますよね。

私も振込用紙なんて何週間カバンの中にあるか・・・。

お恥ずかしい・・・。

でね、こんな時はなんでどうしたかな?と

考えてみたらいろいろ考えられるよね。

ママ的にはなんで言ってくれないの?

振り込みが大変なら変わるし、

もし残高がきびしいならもう少し考える

必要があるし。

とおもってたのよね。

でも、男性にしたらそんなこと妻に言うのって

なんだか恥ずかしいのよね。

俺しょぼい・・・。みたいな

なんもしょぼないねんけどね。

だからそこは男心を優しく包んであげたいよね。

間違っても振込遅れて最低!とか

常識ないわ!とか言っちゃだめよ。

もうそうなったらトゲの刺しあいにしか

ならないからね。

大きく包んであげれる女性の包容力が大事ね!

こちらのママも旦那さんと冷静に話ができて

お金の話や将来の話もできてよかったとの

ことでした。

こんな風に相手を思いやる気持ちで

お話できたらいつもいつも二人の絆は

深まるね!!

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

**************

ISD個性心理学インストラクター
TCSコーチングアドバイザー

青木

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter