menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

Column

Column

妊娠したらまず!

2018/06/04

ご懐妊おめでとうございます!

未来の赤ちゃんと会えるのが

楽しみですね~!!

ここのコラムでは仲良し夫婦になるために

必要な知識をお伝えしていきます。

 

これは今まで500件以上の主婦の

方とのセッションで問題が浮き彫りになって

きたことと、

私自身のママとしての経験をもとに

絶対に知っておいてほしいことを

ここに綴っていきますね。

 

きっとどこでも教えて貰えないので

よく読んでいただきたいとおもいます。

 

では参りましょう~!

 

まず、

妊娠出産ではいろんな諸説ありますが

自分と違う細胞があなたの体の

中に宿ります。

いろんな本では異物が体内にはいるため

体が一生懸命抵抗してつわりがおきるとか

体に一生懸命受け入れようと

しているとか書かれています。

 

まぁ赤ちゃんがお腹にきてくれると

いろいろな、ほんとにいろいろな

事が起きるのです。

 

例えば、

まずつわり。

 

吐き下しタイプ

食べつわりタイプ

貧血タイプ

やたら足がつってしまうタイプ

体重が恐ろしく増える人

 

などなど様々なタイプがあります。

これに伴い体の中では

いろんな赤ちゃんを迎える準備が

されていてどんどん体は

変わっていきます。

おっぱいだってボディラインだって

嬉しさと裏腹にあれ・・・。

とかなってきたりします。

 

こんなことばかり聞くと

不安におもうかもしれませんが

いろいろ変化があるよと

伝えたいのです。

 

やたらイライラしてしまうとか

涙もろくなってしまうとか

ただただ寝不足でしんどいとか。

出産日に向けて不安や心配も

でてきますよね。

 

精神的にも肉体的にも

初めての事ばかりです。

 

☆ここからが大事です!!

私たち女性はねたまひよや

母親学級や妊娠出産の本を

たんまりよんだり

情報を得ますよね。

初産ならなおさら。

 

でもね、男性は同じように不安になっても

育児書ばかりみてる暇もありません。

 

で、大好きだった彼と

初めての気持ちのズレを感じるときが

やってくるのです。

 

がび~ん・・・。

 

そもそもね男性は女性の体のことまで

わからない!

 

当本人だって妊娠してこそ

初めてわかることばかりなんです。

 

わたしもそうでした~

つわりなかなかしんどかったです(´;ω;`)

 

だからここで大事なことは

「旦那さんに伝えよう!」ということ。

 

こまかく伝えます。

ここで多くの女性はボケーっと

してないで私がしんどくて

青い顔してるの気づいてよ~!!怒

なにしれーっとソファーすわってんのよ~!!!

とか一人でイライラしてしまいます。

 

家事しないといけないのに

もっと手伝ってよ~!!

とプリプリ一人で怒ってしまいます。

 

で、男性は困るかもしくは

まったく何で怒っているのか

ほとんどの人がわかりません。

 

そういう生き物なのです。

体や脳が違うのです。

冷たいわけでもなく

性格が悪いわけでもありません。

 

どのようにしんどくて

どのように手伝ってほしいのいか

伝えましょ~

 

「そんなの嫌だ!言わなくても

気遣ってほしい!

気にかけてほしい!」と思う方は

実験してみてください。

 

実験してみてだめなら

これからもこのコラムで

学んでほしいなと思います。

 

夫婦円満になるためです♡

 

 

 

 

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter