menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

Column

Column

ワクっとするポイントを見つける

2019/02/19

こんにちは!なみです(*^_^*)

 

先日我が家で神事の為、集りがありました。

 

当番の家に神様を迎え入れ、

 

その前で男衆が盃を交わし親睦を深め、

 

五穀豊穣を願いまた神様を神社に送るという、

 

田舎ならではの行事(^^)

 

 

昔は娯楽もない中で、

 

春を間近にこうやってみんなで集まるのが

 

また楽しみでもあったのだと思います。

 

 

私、田舎から田舎に嫁ぎこういった、

 

家で何かをするという習慣に馴染んではいるのですが、

 

準備を考えるとちょっと面倒くさい気持ちも(^_^;)

 

なので今回は面倒くさいを上回る楽しみを自分で設定!

 

 

今までだときっと、

「人が来るから掃除しないと、

おつまみも用意しないと、

祭壇のセッティングもしないと」

と、思って余計に自分に面倒くさい事と植え付けていましたが

 

今回は…

 

この神事、神様を家にお迎えするので、

「掃除は神様に気持ち良く過ごしてもらえるように!

パパが厄年なのでパパの厄落としの願かけ掃除!

するとパパの厄が落ちる!

我が家はハッピー♡」

 

という楽しみを設定しました(^^)

これだけでウキウキしてきたので後はそのままおつまみの用意に突入!

 

やってしまえば後は楽しそうな声が聞こえてくるので、

 

こちらも嬉しくなります(^^)

 

 

 

嫌だな〜と思いながら何かをやる事ありますよね?

 

優子さん曰く、それではその行為に

 

マイナスパワーがつまるから

 

結果も良いものにならない!とのこと。

 

 

スタートの時点でゴールは決まっている!

と優子さんから教わるのですが、これはやってみるとすんなり腑に落ちます。

 

楽しんだもの勝ちの仲間入りをするためには、

 

自分が楽しいと思えるポイントを見つけ出すのも大切です♡

 

面倒くさいな〜から始めてしまうと、

 

マイナスばかり目につくので要注意です。

 

 

我が家、この神事の一日を夫婦で楽しめたので、

 

二人で楽しかったね!と言える思い出の一日になりました。

 

 

楽しみ始めると楽しそうな波にフワッと乗れちゃいますよ!

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter