menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

Column

Column

『自分を癒す、甘やかす』

2020/09/01

こんにちは!ゆうかです♪

 

さて、今日の優子語録は

『自分を癒す、甘やかす』

です!

 

自分を癒す?甘やかす?

そんな時間があるなら、

 

お家のことしなきゃ

お掃除しなきゃ

栄養たっぷりの手作りご飯つくらなきゃ

お洗濯は完璧に

朝は1番に起きて支度を済ませて

それからそれから、、、、、

 

 

こんなコラムを書かせて頂いている私ですが

優子さんとの初めてのセッションのときには

こんな風に思っていました。

 

毎日せっぱつまって

息苦しくて

頑張ってるつもりでも

夫婦不仲で

子育ても一人で悩んで、、、

 

だけど!!

どうしても変わりたくて飛び込んだ

継続コース!

優子さんの教えの通りやってみました!

 

「旦那さんはキッチリ片付いたお部屋よりも

奥さんのほわわんとした優しい笑顔での

『おかえり』のほうが嬉しいんだよ。」って言葉を信じて

いざ実践!

 

・家事の合間ちょっと休憩して

チョコレートを一口食べてみる

・お気に入りのコップを選んで使ってみる

・寝る前にいい香りのボディークリームを塗ってみる

・調子の悪い日はお掃除も洗濯も明日にしてみる

・お料理も手を抜いてみる

 

そうしたら、自分自身に癒されて、

甘やかされた私は

せっぱつまった怖い顔じゃなくて、

優しい顔で、声で

「おかえり〜!お仕事頑張ってくれてありがとう!」

って心から言えたのです。

 

旦那さんがいつも通りでも、

自分を酷使することをやめて

自分に優しくできた私は

あれしてくれない、これしてくれない

って思わなくなったのです。

 

そして、旦那さんは

散らかって洗濯たまってても、

手抜きのお料理でも

怒ることはありませんでした。

 

家事も育児も誰かに責められたわけでもないのに

私自身がやらなくちゃ、やらなくちゃと

自分自身の首を絞めていたのでした。

 

「散らかったままで、ごめんね。」って言うと、

旦那さんと不仲で

口も聞いてもらえなかった最初こそ、

特に何も返してくれなかったけど、

今では「いいよ、いいよ、おつかされ様」と

優しい言葉を返してくれます。

 

『自分を癒す、甘やかす』

 

字面だけみると、

なんだかちょっと受け入れ難い感じです。

 

だけど自分の大切な人が疲れてたら?

仕事に育児に家事にヘトヘトだったら?

「無理しないでちょっと休んで」って

きっと言うと思うのです。

それを心の中の小さな自分に言ってあげる感じ。

 

今、このコラムを読んでくださっている方の中に

以前の私のように

辛い思いをしている方がいたら

1度やってみてほしいです。

 

まずはひとつ、簡単なことから

自分を癒して甘やかしてあげてほしいです。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

皆さまの今日が幸せに溢れた

素敵な1日になりますように♡

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter