menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

Column

Column

『あきらめる』

2020/09/01

 

こんにちは!ゆうかです♪

突然ですが、、、

 

何度も同じ原因で

旦那さんとケンカしてませんか?

 

私がそうでした、、、。

旦那さんがのび太君並にすぐに寝てしまう人で

朝から家族で遊びに出かけて

夕方帰ってきて、

そこからご飯にお風呂に歯磨き寝かしつけ、、、

とってもバタバタするときに

とってもお手伝いして欲しいときに、、、

寝るんです(;o;)!!!

それが原因で何度もケンカになりました。

 

そんなときに優子さんに教えて頂いたのが

『あきらめる』 こと。

あきらめるって

ちょっとびっくりしちゃうワードですよね!

 

あきらめるの語源は

「明らかにみる」なのだそうです。

その、「明らかにみる」を実践してみました!

 

-今までの私は旦那さんが寝たら…

「えー( `o´ )!信じられへん!
私だって疲れてるのに!腹立つー!」

っとイライラしながら全部自分でやる。

旦那さんが起きてから

謝ってきてもプリプリしてしまう。

そんな私に旦那さんもイライラ。

こうして毎回険悪ムードに。

 

-現在の私は旦那さんが寝たら…

「旦那さん、寝たな。」(で、おわり)

〝寝た〟とゆう

事実を明らかにみる』

そしてここに感情を持ち込まない!

←この『事象と感情を切り離す』

これも重要ポイントです!

 

目の前にある事実だけをみて、

その上でどうしたらいいか考えます。

 

この時は、

今、旦那さんを起こしても娘ちゃんは眠いから、

ご飯もお風呂もママがいいとワガママ言うだろうな。

そしたらパパは起こされたのに

仲間外れになって拗ねちゃうだろうな。

それなら娘ちゃんのお風呂上がりの

タイミングで旦那さんを起こして、

そこからガッツリ全部やってもらおう!

これを実行しました!

 

そうするとスルスルと物事が進み

みんなで仲良く、今日は楽しかったね!

とお布団に入れました♪

 

旦那さんはお風呂上がりの娘ちゃんを

フキフキしながら、

私に「寝ちゃってごめんね、ごめんねぇ」と

何とも申し訳なさそうにしていました。

 

起きていなくちゃ!とゆう意思はあっても

疲れて眠くてどうしようも無かったのね。

そんな疲れるほど子どもと一緒に

遊んでくれてたのね。

ありがとう。

と感謝の気持ちになりました。

 

いつもなら口も聞かずに険悪なムードで終わる

「旦那さんが寝る」とゆう事象。

 

我慢や自己犠牲ではなく

方法を知っているだけで、

マルッとうまくいくことを体験しました。

 

この『あきらめる』明らかにみる)

そして『現象と感情を切り離す』

とゆう、方法で

何度も繰り返すケンカがなくなるかもしれません。

 

またこのケンカだぁ…。

と思ったとき、

少し思い出して頂けたら幸いです。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!

 

皆さまの今日が愛に溢れた

素敵な1日になりますように♡

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter