menu
search

ママの心とカラダをハッピーに。個別コンサル、大阪_大日/都島のピラティス

Blog
by Rie Takagi

Column

Column

ご自身の苦手知っていますか?

2019/02/28

『お願いできない長女ママへ』で初めてコラムを書きます

 

優子さんのお手伝いをする事になりましたなみです(^^)

 

私、兄と姉がいるので末っ子なのですが、

 

姉よりしっかりしていると言われて育ってきました

 

実際はしっかりしているのではなく

 

歳の離れた兄と姉に追いつきたくて

 

しっかりしている風を装っていただけだったような?

 

「姉よりしっかりしている」と言われる言葉の刷り込みは強いもので

 

いつからか私はしっかりしているキャラをやるのがお決まりになっていました

 

実際は小さいキャパでいつもあっぷあっぷしています(・・;

 

優子さんに学んでから

 

苦手な事を認識する様になり

 

周囲に甘えるという行為がスムーズになりました

 

甘える経験を積み重ねると

 

私一人がしっかりしなくても大丈夫なんだ!

 

というシチュエーションを体感できます

 

そうなる為には自分と対話し

 

「今まで苦手だったけど出来るから頑張ってた」とか

 

「これ好きじゃなかった」という

 

忙しさに押し流されて無視してきた

 

自分の声を聞いてあげることから始めます

 

 

自分の声を聞いてあげるのが

 

全てのベースなんだなと

 

学んだ事を振り返ると思います

 

これ苦手だな〜と思ったら

 

口角をあげて笑顔で(^o^)

 

パパに助けを求めて見てください

 

これしようか?の声には素直に甘えて見てください

 

 

男性は「してあげたいの人」です

 

女性は「してもらいたいの人」です

 

 

一人でやらなきゃ!スイッチを一度切ってみると

 

ちょっと違ったパパの姿を見られますよ(^^♪

Share on FacebookGoogle+Tweet about this on Twitter